mototenの独り言

元添乗員の旅行記と家を建てるドタバタ劇を綴ります

夫婦ゆったり旅を計画

 

今回は夫婦ゆったり旅をどのように計画したかです。いざ、旅行をするとなると家内が移動、移動の連続の旅行はしたくないと言い出しました。還暦を迎える夫婦なので、移動で疲れるような旅行はしたくないというのは同感です。

 

実はこのことは自分にとってはうれしい言葉でした。自分としては行きたい場所、泊まりたいホテルはある面、決めていたのです。添乗員の仕事をしていたので全国のほとんどの観光地には行ってます。今さら、ここに行きたいとかはなかったです。

 

ただ、仕事をしていて印象にすごく残っているホテルがありました。

それがクラブメッド石垣島です。プライベートでもう一度、行きたいと思っていたホテルです。

 

ツアーというのは数カ月から一年単位で同じコースを売り続けます。売れるコースでは何度も同じコースについて添乗します。沖縄本島のコースは本当に多く、何度も行ってました。ただ、石垣島を含む離島を回るコースはそれほどは売れません。自分も2度ほど、そのコースを担当しました。

 

小浜島の人気のリゾートホテル「はいむるぶし」に泊まるコースです。広大な敷地に日本ではないと思えるようなリゾートホテルでした。ところが二本目のコースでもらった行程表を見ると違うホテルが書いてありました。

 

業界ではよくあるのですがダブルブッキングで泊まる部屋がない!!

たまにあるのですが、ツアーとか集客目標2000人のコースでも200人、300人の参加があれば良い方です。そこでガンガンをお客さん(ツアー)を取っているのです。

そうすると、たまに、そのコース来るの!!てな感じで部屋が足りなくなります。そういう時に限って一般のお客様も予約が多かったりします。

そこで宿泊予定のホテルは代替えのホテルを用意してくれます。

普通は同等のホテルか、ワンランク上のホテルです。

 

それでダブルブッキングで飛ばされたホテルが「クラブメッド石垣島」だったのです。

 

オールインクルーシブのホテル

このホテルは小浜島ではなく、石垣島にあります。「はいむるぶし」と変わらず素晴らしい立地です。部屋(一階なら)からダイレクトにビーチです。

オールインクルーシブのホテルなので、リッチなお部屋に三食の食事代、ドリンク、デザート、アクティビティ(一部有料)、などもすべて込々のホテルです。

少し高いようですが、食事やドリンク、アクティビティも含めるとかなりリーズナブルな価格で泊まれます。

 

南国らしい雰囲気です

家内に話すとすぐにOKが出ました。たまたま、家内の関連の旅行会社のリストにもあったのでラッキーでした。

オフシーズということで安かったし、リゾート滞在型のホテルなので4泊以上は特別に割引も多いです。二人で15万のクーポンですが4泊で数千円の追い銭で済みました。

このクラスのホテルとしては格安に泊まれました。

 

朝からオリオンビール飲み放題、リッチな三食ご飯付きです。休憩で入ったバーでもドリンクはフリーです。のんびりホテルで過ごせます。

 

ホテルは決まったが・・・

広島からの出発なので、沖縄行は日に1本だけです。それも昼前の便です。那覇空港まで行って、石垣便に乗り換え、そしてホテルへですが、ホテルは空港の反対側で島に到着してからも移動に時間がかかります。この移動方法では宿入りは19:00近くになりそうです。

 

沖縄本島に一泊してから、石垣島が本当は楽なのですが、今年の初めなので沖縄は異常にコロナが流行してました。沖縄には泊まりたくない、乗り継ぎでも寄りたくないという感じでした。

 

ここで陸マイラーで貯めたマイルに余裕があったので岩国空港羽田空港石垣空港という移動手段を思いつきました。

実は広島空港だと5日間なので駐車料金が高くつきます。一月のフライトなので万一の雪とかが怖いです。

岩国空港は搭乗者は駐車が無料です。雪の心配も少ないです。できれば岩国空港から飛びたかったです。

 

実際に計画すると朝一の飛行機で羽田空港へ、余裕をもって羽田から直行便で石垣に行けます。運が良いことに岩国→羽田間は必要なマイル数の半分で行けるディスカウントををやっていたので激しくマイルを使うということもなかったです。

これで宿に早めに入れます。

高齢夫婦ののんびり旅です。こんな行程が良いのです。

 

普通に旅行を計画すると交通機関+宿泊代+観光・施設利用料となりますね!!

どうしても交通機関代が高くつくので、宿や食事にお金をかけるということができなくなります。

 

年に一度は遠出がしたいなら、「陸マイラー」はおすすめです。

お買い物の時にその店のポイントカード提示でポイントが貯まります。自分はそのポイントを航空会社が発行のクレジットカードを使うことでマイルに交換してます。

たまには店のポイントカード+クレジットどちらのポイントがもらえる店もあります。そんな店はできるだけ使いたいです。

 

買い物以外でも様々な支払いで同じカードを使うと「マイル」が貯められます。飛行機に乗らなくても「マイル」が貯まるので、年一くらいなら夫婦で旅行くらいのマイルは貯まります。

スーパーなどでポイントをためてお買物券をもらうよりも、「マイル」をためて。航空券に引き換える方が還元率は圧倒的に高いです。旅行好きならおすすめです。

 

お宿も「楽天トラベル」やyahooなどで検索すれば格安で見つけられます。お安く良い旅ができます。

 

次回は実際の旅行記です。