mototenの独り言

元添乗員の旅行記と家を建てるドタバタ劇を綴ります

はじめまして、mototenです。

竹富島行きの船



 

はじめまして、mototenです。

 

家族で旅行、夫婦でどこかに行くという場合に、どうされてますか?

 

多くの方は旅行会社や代理店に申し込むとか、ネットでツアーを申し込むというのが多いと思います。

 

自分が旅行に行く際は、業界にもいましたから、自分ですべてを手配します。

 

他の方と違って、日本中の観光地ならほとんど行ってます。ホテルや旅館にしてもかなりの数の宿に宿泊してます。宿泊しなくても、隣とか周辺の宿だと見かけたり、次回に泊まることがあるかもしれないので、空き時間に下見をしたりしていたので宿についてもかなりの知識があります。

 

どこの宿が良いのかとかもある程度わかります。そこでプランを立てるのも楽に行えます。普通ならネットのレビューが頼りということでしょうね!!

 

家内の退職祝いに旅行のクーポンをいただけたので・・

コロナの蔓延などもあって、久しく旅行に行ってませんでしたが、家内が定年となり、祝いで15万円分の旅行のクーポン券をいただきました。(大企業はいいですね、こんなのも出るのです!!)

 

夫婦で行けば、一人当たりが7.5万円です。しかも、家内の関連の旅行会社のクーポンです。ツアー代金はそう安くはないです。手数料は会社に入る仕組みですから、本当に祝いなのという気持ちですが、まあ、ありがたいです。

 

そこでどこへ行くかですね!!

家内の関連の旅行会社に連絡するとツアーでなくても、宿泊手配だけでもOKということなので助かりました。

 

ここで日ごろからの努力が役に立ちます。

 

皆様は「陸マイラー」という言葉をご存じでしょうか?「りくまいらー」または「おかまいらー」と読みます。

 

飛行機に乗るとその航空会社のカードを作っていたら「マイレージ」ガ貯められます。

 

普通は飛行機の利用で貯まるマイルですが、クレジットカード使うことにより貯まるポイントをマイルに変えることで日常生活でも貯まります。飛行機に乗らずマイルを貯める人が「陸マイラー」と呼んでます。「陸マイラー」については、またいつか詳しく触れたいと思います。

 

貯まる「マイル」は、飛行機の「特典航空券」やツアー、ホテルの宿泊と交換ができます。日ごろから「特典航空券」がもらえるように毎日の買い物などを決まったクレジットカード払いにしてます。

 

今回の旅行に「特典航空券」を使ったので、旅行のクーポンは丸々宿泊に使いました。交通機関の料金が必要ないとなると、かなりのホテルに泊まることが可能となります。

 

こんな機会は滅多にないので、できるだけ行きにくい場所を選びました。

具体的には「石垣島4泊5日の旅」となりました。

私が住んでいるのは広島です。直行便が出てないので、普通は広島→那覇→石垣ですね!!

実際にはひとひねりした飛び方しました。

 

実際のプランニングついては次回に・・・